なにかのまねごと

A Journey Through Imitation and Expression

2012-01-01から1年間の記事一覧

自民党の日本国憲法改正草案

『日本国憲法改正草案』がヤバすぎだ、と話題に・・・ にて、基本的人権の削除がひどいとか書かれてましたが、基本的人権については第三章国民の権利及び義務の第十一条に制定されています。また、現行憲法では基本的人権は国民に与えられるものですが、新案…

シェルスクリプトでファイルを一行ずつ配列に入れる方法

IFS変数に改行のみを指定してから一気に読みこむ。 IFS=$'\n' array=($(cat hoge.txt))

著作隣接権の話

漫画家、赤松健先生が著作隣接権について講談社に話を聞きに行った件の顛末が公開されていました。 http://kenakamatsu.tumblr.com/post/19395239269/rinsetsu この話で一番の問題は、『著作隣接権が自動的に発生するものである』という点に尽きます。 もち…

韓流ドラマファンの母から教わった韓国の結婚制度の話

うちの母はものすごい韓流ドラマファンで、ものすごい数の韓流ドラマを見てます。たまに横から眺めることがあるのですが、ちょっとつまむだけでは話がつながりません。好奇心から時々母に質問するのですが、そうしたら韓国の結婚制度について面白い話を聞き…