なにかのまねごと

A Journey Through Imitation and Expression

2015-01-01から1年間の記事一覧

何を描くか、どう描くか

今日の話は傲慢な話。 私はもう20年くらいマンガ絵を描き続けている。もちろんプロと比べたら下手だが、ある程度は描けるつもりでいる。 そんな中で絵について思うのは、何を描いているか、という軸と、どのように描いているか、という軸の二つがあるという…

中二病と全能感、そして黒歴史

中二病とは、全能感がもたらす病である。 中二病は、主に子供と大人の境界線である思春期に発病するため、この名がつけられた。この時期に患者の多くが生まれるのは決して偶然ではない。 人は幼少期に『出来ない』を数多く経験する。例えば、階段が登れない…

現在35歳のプログラマが中学生の時に電卓を作った話

20年前の中学生が作った電卓プログラムの、驚異のアルゴリズムとは?

久々

に、お絵かきをブログにのっけてみた。正直に言おう。 tm8life.hateblo.jp の素敵絵に触発されました。 あと、あんまり関係ないですがカドカワ×はてなの新小説投稿サイトは、イラストをつけるかつけないか選べるといいなー、と思っています。

新・小説投稿サイト

kaku-yomu.kadokawa.jp というニュースを読んだ。つくりものがたりにっきというショートショートのサブブログをやっている、というか最近ハマっている私が見逃せるニュースではない。リリースされたら絶対に使うわ。 ちなみに、今日はこんなサイトも見つけた…

妖怪ブクマ欲しいよう

というわけでKZE改め妖怪ブクマ欲しいようですコンバンワ。これはもう名前の通りの話で、自分が書いた記事とかにはブクマが欲しいです。承認欲求というヤツですな。 私ははてブロのつくりものがたりにっきで創作掌編小説を載せているのですが、これがとにか…

Rubyの真偽値

何を今更みたいな話だけど、ハマったから書いておく。 if 0 p("hoge") end はhogeが出力される。 これは0が真偽値ではなく、オブジェクトとして存在していると解釈されるから。 なので、最下位ビットが1の時だけhogeと出力したくて次のコードを書いてもやり…

ドラクエ5思い出話

小学生だった頃の話だ。「お前さー、女だからゲーム出来ないだろー」 クラスの男子にそう言われるのが嫌だった。でも、私がアクションゲームの類は一切と言っていいほど出来ないのは事実だったし、男子もそれを知ってからかってくるのだ。私はムキになって言…