なにかのまねごと

A Journey Through Imitation and Expression

2021-01-01から1年間の記事一覧

単行本版ルックバックを読みました

単行本版のルックバックを読みました。犯人が統合失調症患者であることを示唆するような表現はなくなり、しかしながら犯人の動機はくっきりするという再度の修正が入っており、作品にとっても我々統合失調症患者にとってもよかった形になったと思いました。 …

漫画『ルックバック』の修正点について

漫画『ルックバック』で描かれる無差別殺人犯の描写が修正された。 この修正、二つの異なる文脈で語られている。一つは京都アニメーションで起こった大量殺人事件に配慮したという文脈、もう一つは犯人が統合失調症患者であることを想起させるため配慮したと…

習慣を変えるためのやったことリスト

習慣を変えるためのやったことリストテンプレート 私にはなりたいものがいくつもあります。 それは大学生の頃まで体重を戻すことだったり、チョットデキルプログラマだったり、お絵描きがもっと上手くなることだったりです。 しかしこれらの共通点は、今日な…

過去のことは忘れたい

過去のことを引きずらず、常に今の自分として生きていきたい。 私は物心ついた頃には自分を不当に扱う母に対して強い恨みを持っており、思春期にはこの恨みを忘れたら自分は自分ではなくなると思っていたが、今となってはその恨みを大体忘れている。記憶とし…