なにかのまねごと

A Journey Through Imitation and Expression

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日覚えたことというより覚えておきたいことメモ - svnについて -

svn updateローカルの作業用コピーの更新。他の人がコミットした変更などがローカルに反映される。とりあえずCが出たらコンフリクトを起こしているので要注意。 svn status自分がローカルコピーにどんな変更をしたのか確認するコマンド。Mは自分がローカルで…

今日覚えたことメモ - MacPortとgemについて -

MacにLinuxアプリケーションなどをインストールするには、MacPortが便利。インストールの仕方などは以下のページに。 http://lapangan.net/darwinports/index.php?TheMacPortsWiki%2FInstallingMacPorts#r2bfd479 http://d.hatena.ne.jp/hakobe932/20061208/…

キリ番

15000pvを自分で踏んだ。

今週のヤングガンガン

はい、思いっきりネタばれです。ご注意を。 WORKING! 小鳥遊がついにデレた!?ツンデレというか殴りデレだった伊波さんに対して迷惑をこうむってばかりだった真性ロリの小鳥遊がついに伊波さんにデレた!?なんか伊波さんに徹底不利だったはずのこの恋は何…

いたストで学ぶお金の増やし方

ベア速 やる夫で学ぶバブル経済を読んで、いただきストリートというゲームのことを思い出した。このゲームはドラゴンクエストのゲームデザインで有名な堀井雄二が同じくゲームデザインをしたゲームだ。詳しい解説は、いただきストリート - Wikipediaに譲るが…

海鶴

やる夫で学ぶ戦国の女性武将を読んで触発されたんで、一昨年のマンガナツ100にも選んだ漫画、『海鶴』を紹介しようと思う。 この漫画の作者は『墨攻』などでよく知られる歴史漫画の大家(ビッグを読んで育った私にとってはそんな認識です。サンデーでゴルフ…

らき☆すた+涼宮ハルヒの憂鬱に見るアニメーションの未来

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3613437をみた。すごい高画質で、迫力と発想力のあるいい動画だ。ここまで手描きの2Dアニメーションに迫る表現を3Dでやってしまうとはもの凄まじい。おそらく世界最高峰の技術だ。けれどだからこそその一方で、現在の3Dアニ…

はてなRSSに追加のブックマークレットポップアップ版

タイトル通り、はてなRSSに新しいフィードを追加するブックマークレットの、ポップアップ版です。ポップアップ禁止設定状態のMac版Safari3.1.1とWin版Safari3.1.1とWin版Firefox2.0で動作を確認。ポップアップ禁止設定の状態のMac版Firefox2.0とWin版IE6だと…

Mitterを使ってみた&Mitter用ブックマークレットを作ってみた

http://mitter.jp/という動画閲覧履歴共有サービスを使ってみた。とはいえ、使ってみたもののみんなが履歴を共有してくれている訳ではない模様。むしろほとんどの方が履歴をオープンにはせず、ただ単にこの動画を見たということのみチェックするのに使ってい…