なにかのまねごと

A Journey Through Imitation and Expression

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

まどか☆マギカ感想

今日ある方と話していて、その方が各所のまどマギ感想を読んで感じたことをこう言っていました。 女性脳の人は少女たちの掘り下げ方が足りないと批判的。 男性脳の人は思想面で大絶賛。 なるほどなー、と思いつつ、私の感想を書きおいておこうかと思います。…

まどか☆マギカ12話の個人的解釈

ニコ動での公開も始まり、いろんな方のいろんなまどマギ感想が出てきてるわけですが、感想というのはまず解釈があってから成り立つものであるからして、個人的な12話の解釈をしてみようかな?と思います。 まどかは世界法則に対するパッチになった まず、ま…

ハンターダーク簡易感想【ネタバレ】

ハンターダークを読み終わり、今2回目を読み返している。思ったことはたくさんあるけれど、取り急ぎ構成上の話だけ。 ハンターダークは近年の秋田作品の中では一番に読みやすいと思う。それはおそらく、物語が階段を登るように構成されているからだ。 まずは…

秋からオーフェン新シリーズ刊行開始を記念して超ネタバレあらすじを作ったよ

今から約15年前、富士見ファンタジア文庫の超有名シリーズだった魔術士オーフェンシリーズが、文庫最終巻から23年後と舞台を移して、この秋から新シリーズが刊行されることになりました。http://www.tobooks.jp/books/book_046.html しかしもう話の内容を忘…