なにかのまねごと

A Journey Through Imitation and Expression

2009-01-01から1年間の記事一覧

秋田禎信BOX

実はまだ全部読んでません。残すはパノのみ。でもすごいんでちょっと感想(ネタバレなし)を。 私が秋田禎信信者になったのは明らかにエンハウがあったからなんですが、でも今回BOXを読んで自分がどんだけオーフェン好きなのかもよっくわかりました。もう読…

ことえり辞書登録用テキストファイルの作り方。

MS-IME2ちゃんねる顔文字辞書をMacOSXのことえり向けに変換するためがんばりました。以下、その作業ログ。 用意するものはUTF-16が扱えてタブの置換が出来るテキストエディタ。私はTextWranglerを使ってます。 参考にことえりヘルプを見ていただきたいのです…

iPod touchで歌詞が文字化けする

今日、ピアプロから某Pの楽曲(MP3)をダウンロードしてiTunesに取り込み、歌詞を入力してiPod touchに転送してさあ聴こう、と思ったら、歌詞が文字化けしていました。しかし文字化けしていないものもありました。両者の差は不明。歌詞をテキストエディタに…

今見ているページのURLをURIエンコードするブックマークレット

昨今のブラウザを使っていると、アドレスバーに日本語が使ってあったりします。特にウィキペディアとか。でも、このURLをそのままコピペしてはてダのリンクに使ったりとかは出来ないのでちょっと困ります。という訳で、今見ているページのURLをURIエンコード…

今週の天体戦士サンレッドというかぷりん帝国

今週はベルムスの扱いに疑問が。帝王を差し置いて電話に出るのに違和感。そしてケータイを持っているところにもっと違和感。彼はホステスのおねーちゃんに死ぬほど貢いで高給取りなのに超貧乏ででも帝国のためなら思いっきり体を張るナイスガイなんだYO!そん…

Macユーザが送るiMovie'08でニコニコ動画用の動画を書き出すときの個人的設定

一般会員向けです。あくまで個人的設定なので、そこのところよろしくお願いします。 共有>QuickTimeを利用して書き出す>ムービーからMPEG-4>オプション オプションでは以下のように設定。 ファイルフォーマットは『MP4』 ビデオタブの設定 ビデオフォーマ…

秋田禎信検定(中級)を作ってみた

初級に続いて中級も作りました。初級じゃ物足りなかった方、ぜひ挑戦してみてください。 秋田禎信検定(中級) 初級はこちら。 秋田禎信検定(初級)

続・Win用スクリーンセーバーに挑戦中

あれこれ調べたり試したりしてみたのだけれど、一向に出てくるエラーは変わらない。これはもう原因がはっきりしているのだろうけれども、それがなんだかわからない。たぶん環境の問題だと思われる。 出てくるエラーは以下の通り。誰か原因がわかった方教えて…

Win用スクリーンセーバーに挑戦中

以下、自分用作業メモ。自分の環境はWindowsXP SP3、Bootcamp上で、FAT32のディスクにインストールしている。 http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/Express/ からVC+ 2008 Express Editionを入手。無料万歳。 http://www13.plala.or.jp/kmaeda/winc…

秋田禎信スクリーンセーバーを作ってみた。

秋田禎信BOX発売を記念して、BOX発売日までをカウントダウンするスクリーンセーバーを作ってみました。Mac OS X 10.4以降かつQuartz Composer対応マシンが必要です。 配布ページは↓。 秋田禎信スクリーンセーバー【2009/10/30 追記】 いくつかのバグを修正し…

秋田禎信検定(初級)を作ってみた

タイトル通り。秋田禎信検定(初級)を作ってみました。我こそはという方はぜひ挑戦してみてください。 秋田禎信検定(初級)

Cocoa アプリに独自アイコンをつける場合

Cocoa Application TutorialでCurrency Converterというサンプルアプリ作りをやっていたんですが、最後の独自アイコンをつけるところでうまくいかずにつまずき。Info.plistのIcon fileフィールドにアイコンの名前を書かなくてはいけないんですが、その時に.i…

プログラミング用語な英語

多少なりともプログラミングをやってみると、英語のドキュメントから逃げることは出来ません。知識が専門的になっていくと用語も意味が狭くなっていき、場合によっては一般の用語に専門的な意味がつけられたりします。そんな中で、印象に残っている英単語が…

今更ながらヱヴァンゲリヲン新劇場版:破の感想

実は公開2日目に観ていたんですが、なんだかんだで感想が延び延びになってしまいました。二年前にヱヴァンゲリヲン新劇場版:序の感想で偉そーなこと書いてますが、今回破を観て、思いっきり白旗をあげました。本当にすごくて面白かったです。ヱヴァ破。 以…

いろいろとブログを作ってみた

3つほどブログを作ってみました。 WacWacMac : Macに関するあれこれのニュースを紹介するブログ Good Job, Good Night. : マンガや小説の感想ブログ ゲーム英語ニュース : 英語圏のゲームに関するニュースを紹介するブログ

20分のLife Hack

最近20分という時間に目を付けました。20分あればできることは1時間あれば3つできる。30分ほど余裕がなくとも20分なら何とかなる。今まで30分かけてやっていたことを20分で終わらせたい。そんな感じで。いえ、きっかけはよく聞く有酸素運動20分ダイエットで…

Safari用画像ダウンローダ『Sylee』を公開しました。

Sylee配布ページ Safariで開いているページ上の画像、もしくはページからリンクされている画像を一括ダウンロードします。Automatorで作りました。

秋田禎信BOX詳細来た!

http://www.tobooks.jp/akitabox/ なんとか発売までにはお金の算段をつけなければ。

これだけは絶対にDockに追加するぜ!というたった一つのアプリ

『辞書』 Mac OS X 10.5ならアプリケーションのところにある小粋なアプリ。こいつの検索窓に調べたい単語を入力するだけで、国語辞典、英和/和英辞典、類語辞典、Apple用語、Wikipediaの5つを横断検索してくれる。とても速い。とにかく速い。インクリメンタ…

MacとWinのある世界

元々はParallelsを使って仮想環境の中でXPを使ってました。自分が書いたCSSがIEではどう見えるのかなどをチェックするだけだったらこれで用は足りたんですが、時々遭遇するWinでしか見られないというかIEじゃないと見れないサイトを見ようとしたときに、Para…

Mac OS X LeopardにBoot Campを使ってWindows XPをインストールしたときの落とし穴

落とし穴其の一 Boot Campでパーティションが切れない まずはLeopard側からアプリケーション>ユーティリティ内にあるBoot CampでWin用のパーティションを切るんですが、このときにMac側のデータまで消さなくちゃいけない、ということはないみたいです。基本…

機械の仮病 第二回感想

第二回、凄く怖かったです。それは機械病とか理解不能な子供達とか、そういうところとは全然関係なく怖かったです。何が怖かったかというと、ただ一つ。主人公の『女』っぷりです。 もう秋田氏はどうしてこんな女を描けるんでしょうか?今回の主人公は、(善…

ドラクエ9始めました

というわけでドラクエ9を発売日にうっかり買ってしまいました。発売3日前までは11日が発売日ということすら知らなかったのに、ドラクエの魔力は凄いです。 今作は3の様なキャラメイクがメインシステムとのこと。5からドラクエを始めた身としては3のキャラメ…

Xbox360のブレイブルーを買ってやってみた。

現在プレイ時間はたぶん30時間くらい。進行状況としては、全キャラでアーケードモードのノーマルをコンティニュー有りでクリア。うち、メインキャラのラグナではノーコンティニュークリアも達成。しかし黒ラグナに会えるほどではない。全キャラストーリーコ…

格ゲー(というかGG〜GGX)思い出話

なんかブレイブルーをやっていて昔のことをいろいろ思い出したのでそんな格ゲー思い出話。 最初にやったタイトルは、ストリートファイター2だった。小学生の頃で、友達の家や親戚の家でぬるーく対戦して遊んでた。使用キャラは春麗。このときは特に格ゲーに…

アダ戦記

先日のエスペリダス・オードの感想に続く、堤作品讃歌其の二。 アダ戦記は全5巻の物語です。大まかなあらすじは以下の通りです。 舞台は中つ星と呼ばれる世界。この星の人類は長年続く飢饉や干ばつ、さらに月鬼(つくおに)と呼ばれる怪物の跋扈によって、滅…

Cocoa版HyperCardが6月3日にオランダの企業から発売?

今日何気なく旧Mac板をブラウズしていて見つけた情報。 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/jobs/1197553935/430 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/jobs/1197553935/616 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/jobs/1197553935/796 HyperCardはOS8以前のMacに…

ぼくのかんがえたとらんぷげーむ(Rev.C)

【追記】最初に公開したときと、ジョーカー周りのルールを少し変えました。ジョーカーが攻守共に使えるカードになりました。 というわけで、トランプゲームを考えてみました。簡単に言うと、トランプでやるオセロです。 まず、トランプを赤いカードと黒いカ…

エスペリダス・オード

エスペリダス・オード 1 (1) (IDコミックス REXコミックス)作者: 堤抄子出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2007/06/08メディア: コミック クリック: 11回この商品を含むブログ (19件) を見るエスペリダス・オード (2) (IDコミックス REXコミックス)作者: 堤抄…

スレイヤーズ1 リナとキメラの魔法戦士 感想

というわけで、角川つばさ文庫の『スレイヤーズ1 リナとキメラの魔法戦士』を読んでみた。大まかな筋としては原作第一巻スレイヤーズ!をナーガやシルフィールも交えてリライトしたものだった。当然と言えば当然かもしれないけれど、子供向けに長いセンテン…