なにかのまねごと

A Journey Through Imitation and Expression

2008-01-01から1年間の記事一覧

emacsのpo-mode

po-modeの使い方の基本的なとこのメモ。 fキーで#fuzzyに飛ぶ tabで#fuzzyは消せる deleteで#fuzzyを付けられる msgstrに文字を入れるときは、enter msgstrの文字を保存するときは ctl-c ctl-c

MacのAutomatorでiTunesのタイマーをつくる

http://macdays.net/2006/03/04_1153.php を参考に、AutomatorでiTunesのスリープタイマーを作ってみた。手順は以下の通り。 スリープタイマー Autometorを立ち上げる。新規ワークフローはカスタムを選択。 アクションからミュージックを選び、『iTunesの再…

うごメモ

はてなと任天堂の皆様、お疲れさまでした。 自分でもうごメモ使ってみたいので、DSiください。お願いします。 http://d.hatena.ne.jp/ugomemohatena/20081218/1229578200

タブ区切りのデータをカンマ区切りのcsvファイルに変換するRubyスクリプト

先日のiTunesネタに引き続き、rubyの勉強がてら作ったスクリプトです。 ARGV.each do |i| f = open(i) p i + ".csv" wf = open(i + ".csv", 'w') begin f.each do |str| str = str.gsub(/\t/, ",") wf << str end ensure f.close wf.close end end 2008.12.2…

意識的にかく恥

『恥の多い生涯を送って来ました』との出だしで始まる人間失格を読むのを挫折した私ですが、恥の多い人生を送っている最中です。どこで恥をかいているかと言うともう人生のあちこちで恥をかいています。身の丈に合わないことをしたり、なんでもないことをさ…

Rails勉強会@東京第36回に行ってきた

今も勉強会中なんだけど、自分の頭じゃ追いつかないレベルの話が展開されてるので、前半にやった初心者向け講座のメモを残しておきます。 **Scaffoldの半歩先へ 講師:yuum3氏 http://d.hatena.ne.jp/yuum3/ 資料:http://www.ey-office.com/blog.htmlの Rub…

svnでのパーミッション管理

svnは基本的にファイルパーミッションを管理しない。しかし、実行属性だけは管理している。 svn proplistでファイルに実行属性が付いているかどうか確認できる。 http://subversion.bluegate.org/doc/re23.html svn:executableと表示されれば、そのファイル…

絵描きハック

というわけで久々に絵を描いてみて、思ったこと。『絵を描くって難しい』 でも難しいと思ったってことはこれまで表現したことが無かったものに挑んでいるってことで、いい兆候なのではと分析。 そしてそれなりに満足できたラフも出来上がり、とりあえずmixi…

第2回SBM研究会メモ

今日行ってきた第2回SBM研究会のメモです。 SBMがつくるコミュニティ SBMでつくるコミュニティ - 研究・サービスの両面から - 国立情報学研究所・株式会社グルコース 大向一輝様 コンテンツ推薦をやってみたが効果はほとんどなかった。 推薦の対象をコンテン…

Telnetでtwitter

というわけで、telnetを使って超原始的にtwitterへ投稿をして遊んでみた。以下、ログ。 $ telnet twitter.com 80 Trying 128.121.146.100... Connected to twitter.com. Escape character is '^]'. POST /statuses/update.json HTTP/1.1 Host: twitter.com A…

エンジェル・ハウリングを読んで思ったこと

エンハウを読んで思ったことがある。言葉とは愛だと。実際にはそうではないだろう。人を傷つける言葉というのは確かにあるし、そんなものは愛とは呼べない。だからこの直感を分析するのならば、愛とは言葉で伝えるものである、ということになるだろう。そし…

iTunes再生回数Top25を意味もなく晒してみる+晒させてみたい。

タイトル アーティスト 再生回数 ブラックアウト 東京事変 566 アララト WHITE-LIPS 522 R.O.D. やなぎなぎ 490 強引niマイYeah〜 大槻ケンヂと絶望少女達 483 Nowhere FictionJunction YUUKA 448 空想ルンバ 大槻ケンヂと絶望少女達 445 God knows... 平野…

telnetについてつらつらと

私が最初に情報系のバイトをしたときには、 telnet についてはこう教えられた。「サーバにログインしてそのサーバを操作できるようにするコマンドだよ。でもパスワードとかを平文で送ってしまったりするからセキュリティ的に危ないんだ。だから絶対sshを使い…

我が呼び声に応えよ獣

ようやく再読が終わりました。以下、ネタばれ全開感想。 9月に書いた記事 http://d.hatena.ne.jp/KZE/20080909/p1 ではオーフェンがアザリーに抱いていたのは恋心だと決めつけ壮大な誤読をしました。というわけで、そこら辺を注意しながら読みました。作中…

秋田禎信氏についてつらつらと

http://www.motsunabenohigan.jp/note/2008note/200809nt.htm この9月日記の28日目を読んだとき、私は思わず涙ぐみました。 本にするのは、やろうと思えば簡単だろうと思います。今でも普通に、角川書店さんとはお付き合いもありますし。企画として伝えれば…

古いマンガが読めない

タイトル通りの話で。私は古いマンガが読めない。例えば手塚治虫とか、ジョージ秋山の昔の作品とか。何度か読んでみようとしたことはあるんだけど、いつも途中で何となくページを閉じてしまう。一方で松本零士や藤子・F・不二雄は大丈夫だったり。 何が原因…

ってカテゴリつけるのも恥ずかしい話なんだけど。

今日もsvnでつまづいた。昨日svn importでサーバ上にアップしたhogeというディレクトリに入っているソースコード。それを更に改良したのでコミットしようと、hogeの中でsvn ciしたのだけれど、 svn: '/path/to/hoge' is not a working copy svn: Can't open …

スレイヤーズREVOLUTION!最後まで観たよ

なんか最後まで観るのが何となく嫌でビデオに撮ったまま12、13と観ていなかったスレイヤーズREVOLUTION!、今日観ました。 なんというか……、フィル王子に惚れました。 とまぁ、半分は冗談ですが、見事に謎が残ったままの終わり方でしたね。これが5期で明かさ…

エンジェル・ハウリング雑感

今日、エンハウ10巻第7章からのクライマックスを読み返した。エンハウは私が一番好きな物語だが、それはこの物語で描かれているテーマが『信じること』についてだからだ。私は10年来の友人の友情さえも疑うような人間だった。そんな私にとって、この物語で語…

ってカテゴリつけちゃうと個人的に微妙なのだけれど読書ではないしの秋田読者バトンやってみたよ

http://d.hatena.ne.jp/megyumi/10000113 からいただいてきました。 あなたのお名前/HNを教えてください KZEです。 あなたが秋田作品と出会ったきっかけを教えてください/読者暦はどれくらいですか? ドラゴンマガジンに載っていたキースの故郷に行ってウサ…

あたし彼女 〜最強のツンデレ小説〜

第3回日本ケータイ小説大賞あたし彼女を読みました。泣きました。恋空のときも泣いたからもう自分はスイーツ(笑)だと認めましょう。25になってもスッピンで街を練り歩き、少年漫画が好きで、ファッションも大して気にしない女だけれど、ケータイ小説面白…

ギャルゲー版 あたし彼女

見た目は超可愛いんだけどビッチでツンなヒロインを攻略するゲーム。 ときメモのようにシミュレーション要素があり、ある程度ステータスを上げないと見向きもしてくれない。特にお金。で、向こうから迫らせるように仕掛け、なんとか彼氏に昇格すると、今度は…

錠剤の飲み方

錠剤は嫌い!という方はきっと多いはず(聖☆おにいさん調べ)。なぜ錠剤が嫌なのか?というと、あの喉にいつまでも貼り付いているような感じが嫌なのでしょう。というわけで、それを上手く回避する錠剤の飲み方を披露します。 水を口に含みます。 錠剤を口の…

『辞書』が使える

MacOS10.5にしてから、ネットで調べものをする時間が減りました。それは、10.5以降だと『辞書』というアプリケーションが日本語対応してくれているからです。このソフトは一度単語を入力するだけで、国語辞書、英和/和英辞書、類語辞典、Wikipedia(ついで…

エスペリダス・オード

が今面白いです。西洋風ファンタジーで人間と魔族の対立を描くという割とありがちな舞台背景を持つ作品なのですが、その設定が熱いです。 幼き頃に友情を結んだ人間のアルドと魔族のエルハイア。しかしこの二人が成長し再会したときは、アルドは勇者に、エル…

初めての Facebook app 開発

なんてタイトルは実は詐欺で、単に Facebook app のライブラリについてくるPHPのサンプルアプリケーション、FootPrint を動かしただけです。開発者になってること前提。私はバイト先の方に開発者に追加してもらったので、そこら辺の手順が分からないのです。…

ムダヅモ無き改革

いや、この漫画面白いっすわ。ジャンルは政治麻雀漫画、とでも言えばいいんでしょうか。とにかく麻雀の勝敗で国の争いに決着がつく話です。 そして、この漫画ヤバいっすわ。主人公は小泉ジュンイチロー。ワトソン役は杉村タイゾー。もちろん、本人にそっくり…

我が呼び声に応えよ獣(読みかけ)

フタゴ・フラクタさんのこの記事、秋田禎信『我が呼び声に応えよ獣』読了 / オーフェン再読(01)を読んで、私もオーフェン一巻にあたるこの本を読んでみようと思いました。 何せ私の中でのオーフェンは完璧超人。自分の面倒は自分で見れるし他の人の面倒まで…

ギルティギア2 -overture- クリア

ネタバレはなしで。 箱○ごと買ってから約3ヶ月、ようやくギルティギア2をクリアしました。といっても、キャンペーンモードだけなんですけど。しかも全てのステージでイージー設定で。それでもChapter13とかChapter16とかかなり辛かったです。 さて、キャン…

【ネタばれ】スレイヤーズREVOLUTION! 第十話目感想

ついにやってきたガウリイのターン!長かった、本当に長かった…。 そしてザナッファー復活。デュクリスは何考えてそんなことしたんでしょうね?単純にジョコンダへの復讐のつもり?それにまだまだ分からないゼロスの立ち位置。次回も気になります。