なにかのまねごと

A Journey Through Imitation and Expression

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

使うための本

本には大きく分けて2種類あると思っている。それが「読むための本」と「使うための本」だ。 読むための本は主に小説や伝記など、使うための本は主に参考書などだ。 最近は英語の文法を勉強していて、本を「使う」感覚を久しぶりに思い出している。

ChatGPTの返答の中のリストや表を最初からマークダウン形式で出力させる方法

ChatGPTを英語の先生にして、マークダウン形式のノートを取っているのですが、ChatGPTが提示するリストや表をその度にプロンプトでマークダウン形式に直させるのが面倒でした。 しかし!ChatGPTが提示するリストや表を最初からマークダウン形式で出力させる…

机回りを見直した

デュアルモニターアームを買った。 しばらく前からメインディスプレイと液晶タブレットのデュアルモニターで運用をしていたのだけれど、液晶タブレットをスタンドで置いてしまっていたため、机が実質使えないのが不満だった。 机が使えれば、MacBookを広げた…

AI を英語の先生にして Git でノートを取るようにした

英語の学び直しをしたい!と思い立ったので、今日から勉強をはじめてみることにしました。 というわけで本屋さんに行ってみたところ、以下の本を見つけました。 AI英語革命 作者:谷口恵子 リチェンジ Amazon 手にとってページをパラパラめくってみると、Chat…

捨てる怖さの先にあるもの(本当に欲しいのはそれのはず)

私にはやりたいことがたくさんある。お絵描きがしたいし、ゲームも遊びたいし、楽器もやりたいし、本も読みたいし、勉強もしたい。 私は子どもの頃にこれが全部できていた。なんで出来ていたのかは分からないけれど、とにかくこれらを並行して楽しんでいた。…

それは予言されていたかのように

今日もキーボードを叩くのを楽しみに文章を書こうと思う。 しかし、今日話す内容は全面的に愉快な話というわけではない。それでも、私の心に刺さった棘ではあるから、キーボードを叩くことでその棘をなるべく抜いてしまいたいとも思っている。 今日はある集…