なにかのまねごと

A Journey Through Imitation and Expression

2010-01-01から1年間の記事一覧

土地に根ざして生きるということ

私は田舎にある新興住宅地に住んでいる。ご近所の方々はほとんど、高度成長期に京葉工業地帯に職を求め、日本各地から移り住んできた人だ。この新参者たちと古くからこの土地に住んでいる方々の間にトラブルがあったとは聞いたことがない。その代わり、交流…

美容と健康

27歳にしてようやく、美容と健康に気を使い始めるようになりました。 まずは健康。高校生ぐらいの頃は健康を気にする人を馬鹿にしてました。人間死ぬときは死ぬんだからそんなに健康を気にしてたって意味無いじゃん、といった具合に。けれども最近ようやく気…

オカルトとブラックボックス化した技術

私は割とオカルト話が好きです。そうしたものを信じているか否かと訊かれたら、信じていると答えます。だからこそ、肝試しはしないしおまじないもしません。 オカルト話は主に2ちゃんのオカルト板の名物スレッド、『死ぬ程洒落にならない話を集めてみない?…

意外と見えるとこまで歩いていける

うちはど田舎なんで最寄のコンビニに出かけるにも丘のてっぺんにある自宅を出てもう一つ丘を越えてその向こうまでいかないとならんわけです。たいていは自転車とか車とか平日限定のバスとか使うわけですが、稀に歩いていきます。で、その道の途中で撮ったの…

【Xbox360】ブレイブルーコンティニュアムシフト感想

あまり格ゲーは得意ではないのでストーリーモードの感想を。 今回も立ち絵、イベント絵共にレベル高いです。バックログやスキップ機能もちゃんとしていて◯。キャラクターのコンプをするときに全戦での敗北をたどらなくてもエンディングだけコンプすれば達成…

Mac OS X 10.6 Snow Leopard で旧XBOX360をインターネットに繋ぐ

最近新しく出たXBOX360は無線LANが内蔵されてるらしいですね。いいなー。私が持ってる旧型は純正の無線LANアダプタを使わなくてはいけなくて、しかもそれが8000円くらいします。底辺市民にとってはちょっとお高い感じ。かといって有線LANの配線も厳しい。 と…

MacからDLNAサーバにアクセスできるクライアントソフト

Plex メディアサーバーにも出来るソフトですが、単純にクライアントとしても使えます。 Mac上にメディアサーバーとして使っているディスクをマウントして、その後PlexからAdd Souceでそのディスクを指定すればサーバ内の動画、音楽、写真を見ることが出来る…

AirStation WZR-HP-G301NHとSnow LeopardでTime Machine 【追記アリ】【さらに追記アリ】

AirStation WZR-HP-G301NH買ったよ!ということで個人的に長年の懸念だったバックアップを、AirStation WZR-HP-G301NHに繋いだHD-CL1.5TU2を使って、Time Machineで取ることにしました。流石に150GBのMacBookのバックアップに1.5TBは大きすぎるんで、1.15TB…

暴力

人間は利己的な生き物ですが、群れを作って生きる本能もあるわけで。でも群れの本能がもっと強かったなら、モラルや法律なんかきっと必要ないのになあ。あらかじめ本能に組み込まれてて。人間のバランスは不思議です。 堤抄子 アダ戦記4巻より という言葉を…

最近面白かった会話

「俺の幼稚園でもあったよ、演劇。俺の幼稚園キリスト系だったからなんか劇もそれっぽいんだよね。キリスト教のはじまりみたいな。それで俺大役やることになってさ」 「東方の三賢者かなんか?」 「いや、太陽。宇宙の話から始まって、俺ずっと立ちっパで他…