なにかのまねごと

A Journey Through Imitation and Expression

2011-01-01から1年間の記事一覧

輪るピングドラム感想を読んで

各所で輪るピングドラムの感想を読んでいたのだけれど、賛否両論があって興味深い。あのエンドで、結局最初から愛されない子供はどうすんの?という意見があり、私もあのエンドに感動しつつもその疑問に答えを返せなかったわけで。でも、輪るピングドラムは…

輪るピングドラム簡易感想

3兄弟の間をピングドラムが巡っていたから輪るピングドラムなのか、と納得した。最初に連想したのは電流。電流は電圧とかも大事だけど、一番大事なのは『まわる』ということ。ピングドラムも同じで、ただ運命の果実があるだけじゃダメで、それを一緒に食べる…

真の面倒くさがりに贈る部屋の片付け方

面倒くさがり屋はいつも何かを「ウザいなー」と思っている。もっと○○だったらと思いつつ面倒くさいから手を付けない。だからそれをウザいなーと思っている。その中でも特に部屋が荒れててウザいなー、と思っているあなたに贈る、部屋の片付け方。 よく部屋の…

輪るピングドラム22話 多蕗とゆりに関する妄想

22話も面白かったです。あと2話で終わってしまうなんて信じられません。とにかく今週の感想として、多蕗とゆりに関する妄想を少し。 まず、多蕗は自分がゆりをかばったのが意外だったと思うのですよ。ゆりをかばったことで初めて自分がゆりを愛していること…

輪るピングドラム21話までの構造 個人的まとめ

ネタばれしまくりです。要注意。 確定事項 家族関係 ・高倉家 父:高倉剣山 母:高倉千江美 長男:高倉冠葉(養子) 次男:高倉晶馬(実子) 長女:高倉陽毬(養子)・夏芽家 祖父:夏芽左兵衛 父:名前不明 母:未登場 長男:夏芽冠葉(高倉冠葉)(実子) …

輪るピングドラム、未視聴の方へ

輪るピングドラムをこれから見る方への老婆心な独り言。・全体として、サブタイトルが一番最後に表示されます。そのサブタイトル自体も演出を担う重要な要素ですので、出来ればサブタイトルは調べずに観て欲しいなぁ、と思います。 ・1話でダメだと思ったら…

輪るピングドラム20話までの感想

まず、 苹果:生命、生きる力の象徴。相手を追いかける。 陽毬:死、消え行く命の象徴。相手から逃げる。 だと思っている。 キーワードは20話の陽毬と眞悧の恋についての話から。あの話は恋に限らずもっと普遍的な物事にも通用するのではと感じた。 前半の苹…

輪るピングドラムと写実と記号

輪るピングドラムは合う人と合わない人がいると思う。それは恐らく記号的で若年世代的な描写を受け入れられるかどうかで決まるのではないだろうか? 今の壮年世代は恐らく写実的な表現と親和性が高いだろう。そう思う根拠はビッグコミックに連載しているマン…

10年以内に資本主義社会は崩壊する

まぁネタってタグをつけましたけど、私は本気でそう思ってます。理由はたったひとつ、実際の富と市場に流れているお金が釣り合っていないから。 いや、今までだってそういう局面があっただろうしそれは戦争やらなんやらで解消されてきたんでしょうが、もう同…

日韓スワップ協定について、財務省さんと日銀さんに電話してみたよ

東北復興を差し置いて韓国に支援する意味があるのかわからなかったので、今回のスワップ協定について各所に電話して質問しました。 まず、財務省さんにお電話しました。以下、要約です。 財務省さんへの質問 Q1:今回のスワップ協定を最初に提案したのは日本…

輪るピングドラム13話の違和感

13話を見たときに「なんか変だな」と思ってたことが2chのスレでも突っ込まれてたので、ちょっとまとめてみる。主に警察関連への違和感。 警察なのに手帳を見せない まず、高倉家へ突然やってきた警察が手帳も見せず、彼らのことについては池辺のおじからの電…

輪るピングドラム12話がすごかった

まさに急展開。開始10分でヒロインが死ぬという忙しさを見せた1話を超えるんじゃないかというほどの情報の密度。とにかく面白かったので今後の展開予想という妄想を書こうと思う。 KIGAという組織について KIGAとは企鵝、中国語でいうペンギンのこと。3人の…

火垂るの墓の後継は、千と千尋の神隠し

考察「火垂るの墓」 〜清太と節子は戦時に生きたボニー&クライドだった〜 http://anond.hatelabo.jp/20110815025528 最初から最後まで丸っと同意。何年か前にニートやってる時に火垂るの墓みて同じ事思いました。 その頃お金の都合をどうつけたのかは覚えて…

経済市場がヤバい話

http://umashika-news.jp/archives/51929218.html 何年か前からちょくちょく2ch系の経済市場の話を読んで、市場取引というのは基本的に信用しか担保のない非常に危ない借金を博打でやりとりするものなのだというような理解に達した。 とするとそれは数週間先…

ドスパラ、Prime A Lightning PXに今更Windows XPを入れてみる

生粋のマックユーザのはずの私ですが、色々と信仰心を試された結果、絵を描く環境に関してはWindowsに完全移行することにしました。Winはソフト関連恵まれすぎ。OSの機能だけだったら絶対Macのほうが上なのに悔しいビクンビクン! で、ドスパラで格安パソコ…

愛しい香奈枝さんの装甲悪鬼村 感想 微ネタバレあり

共産主義マジキチ。 ってなんか変な感想が先に出ましたが、まず真っ先に思い浮かぶのはこれです。物語の舞台になっている寒村では共産思想のキッツい類のが根付いてしまっていてそれが問題になっているのです。って、あの寒村の問題を共産思想の問題だと思っ…

愛しい香奈枝さんの装甲悪鬼村 事前知識

というわけで村正本編をプレイしていない人でも愛しい香奈枝さんの装甲悪鬼村が読めるよう、必要な前知識をちょっとまとめてみたよ! 大鳥香奈枝さんについて 彼女は武門の名家のご令嬢で、とある事情から幼い頃からヨーロッパに長いこと留学することになっ…

Quartz Composerで作った動画をQuick Timeで書きだす方法

気づいてしまえばあまりにも簡単なのになかなか気づかずに数時間を費やしたため、メモっとく。 Quartz Composerのメニューバーから、File>Export as QuickTime movieを選択。 このままだとMacのQuickTimeでしか再生できないので、ffmpegXを使って他の動画フ…

クラック・グッドラック

http://d.hatena.ne.jp/thir/20110423/p1 を読みました。私もこの方の言う「薬さえ飲めば」の隙間にいる精神病患者です。今は親元にいながらパートの仕事に出ているので生活できますが、この先経済的、生活的自立をするにはどうすればいいのか分からなくて途…

まどか☆マギカ感想

今日ある方と話していて、その方が各所のまどマギ感想を読んで感じたことをこう言っていました。 女性脳の人は少女たちの掘り下げ方が足りないと批判的。 男性脳の人は思想面で大絶賛。 なるほどなー、と思いつつ、私の感想を書きおいておこうかと思います。…

まどか☆マギカ12話の個人的解釈

ニコ動での公開も始まり、いろんな方のいろんなまどマギ感想が出てきてるわけですが、感想というのはまず解釈があってから成り立つものであるからして、個人的な12話の解釈をしてみようかな?と思います。 まどかは世界法則に対するパッチになった まず、ま…

ハンターダーク簡易感想【ネタバレ】

ハンターダークを読み終わり、今2回目を読み返している。思ったことはたくさんあるけれど、取り急ぎ構成上の話だけ。 ハンターダークは近年の秋田作品の中では一番に読みやすいと思う。それはおそらく、物語が階段を登るように構成されているからだ。 まずは…

秋からオーフェン新シリーズ刊行開始を記念して超ネタバレあらすじを作ったよ

今から約15年前、富士見ファンタジア文庫の超有名シリーズだった魔術士オーフェンシリーズが、文庫最終巻から23年後と舞台を移して、この秋から新シリーズが刊行されることになりました。http://www.tobooks.jp/books/book_046.html しかしもう話の内容を忘…

誰に頼まれたわけでもないけどお絵描きメイキングをやってみるよ その1

タイトル通り、誰に頼まれたわけでもありませんがお絵描きメイキングをやってみます。まずは下絵編。 絵は机ではなくて画板を使って描いています。この画板は小学校に入学するときに図画工作の授業用に買ったものです。今でもバリバリ現役として働いてくれて…

2ちゃんで目にした石碑の話

今回の大地震の情報を少しでも得たくて、12日には2ちゃんの板に張り付いていたのですが、そこである話を目にしました。もう記憶もログも流れてしまっているのでソースが示せず申し訳ない。 うちの近所の高台には石碑が立ってる。それには、地震で津波がここ…

『頭のいい』人 〜無自覚な飛ばし屋はなぜ生まれるか〜

私は物心がついたくらいの頃からある時期までずっと、自分は頭がいいと思い込んでいた。幼稚園生の頃にはもう新聞のテレビ欄で自分の見たい番組を調べることができたし、自分が『知っている』ことを他の子どもは知らないことが多く、周りから頭がいいと言わ…

赤松先生まじゴッド

私は、「応援のための絵」とか、そういう即興芸術っぽいことは苦手なので、せめて「募金の額」で貢献したいと思います・・・。(何かカッチョ悪いなぁ・・・orz) http://twitter.com/KenAkamatsu/status/46809245982801920ぶっちゃけ話ですみませんが、ある…

花粉症になった忌念、スギ花粉たちを晒しage

全ての元凶の一部である土地に暮らしながら、今まで花粉症には縁がなかったのですが、今年ついに花粉症になってしまったようです。というわけで、うちのご近所の憎きスギ花粉たちを晒しageしようと思います。心の底からスギ花粉が嫌いな方は見ないでください…

オーフェン新シリーズ、秋から開始

http://gigazine.net/news/20110301_sorcerous_stabber_orphen_new_series/ 既に話題に乗り遅れてる感がありますが、オーフェンの新シリーズが秋から始まるらしいです。もうなんだかうまく言葉に出来ません。 上記のページには草河遊也氏のラフイラストも載…

Macにおける画像の赤色減退問題

PhotoshopElements4や先日紹介したPixelmatorで、赤い色の多い画像をjpgなど一般的な画像ファイルに変換すると、どうしても赤色がくすんでしまう。 これを回避するには、一旦tiffに変換してプレビューに読み込み、ここからjpgなどに変換するといい。 という…