なにかのまねごと

A Journey Through Imitation and Expression

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【ネタばれ】スレイヤーズREVOLUTION! 五話目感想

前回話が進まなかった反動か、一気に話が進みましたね。とりあえず明かされた謎としては、 ポコタの正体は霧の国の王子様 張られた伏線としては、 ゼロスの今回の目的は? 赤法師レゾはまだ生きているのか? デュクリスは霧の国の中のどんな人? というとこ…

【ネタばれ】スレイヤーズREVOLUTION! 四話目感想

う〜ん、今回の話は正直個人的に微妙でした。話が全く前に進まなかったのもありますが、なんかリナが越えてはならない一線を越えている気がしましたよ。完全に自分のためだけに偽物魔導戦車作って街破壊してって、それはやっちゃぁいかんでしょう。それにリ…

【ネタばれ】スレイヤーズREVOLUTION! 三話目感想

今回正直途中まで詰まらんなー、ワイザーのおっちゃんうざいなー、ポコタとかどうなってんだかなー、この話の立ち位置はどんなものなのかなー、とか思いながら見てましたが、最後で納得させられてしまいました。 ルヴィナガルド王国内は相当きな臭く、ワイザ…

カレイドスター

今更だけどレンタル屋さんで借りたカレイドスターをちまちまと鑑賞している。面白いっすよ、このアニメ。そらのまっすぐに夢に向かっていく姿が見ていて清々しい。ただまっすぐ盲目的に夢に向かって行くんじゃなくて、途中で迷ったりだの何だのするから余計…

ネットワークと社会の未来

昨日のSBM研究会の休み時間に、某方と雑談させていただいた。その時に私は半分雑談半分本気で、ネットワークの将来がオープンなものになって行くのかクローズドなものになって行くのか興味がある、森博嗣のSF作品、女王の百年密室なんかではクローズドなネッ…

リンク元

はてダって設定にもよりますがリンク元URLが表示されますよね。その中に、『仕送り無し 大学進学』というキーワードで携帯から検索をかけてきた人がいるみたいです。私自身そんな感じの苦学生(実際は結構リッチだったけど)なので、なんか個人的にいくらで…

仕送り無しで大学進学する方法

【重要追記】ここでお勧めしている電通大夜間は、再編が検討されています。詳しくは電通大ちゃんねるの以下のレスをお読みください。http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/953/1214033061/384 という訳で、この記事の目的はただ一つ、仕送り無しで大…

SBM研究会に参加してきた。

という訳で、本日東工大大岡山キャンパスで行われたSBM研究会に参加してきました。とりあえずレポは後に回すとして反省点を先に。 午後はベル係をやっていたのですが、パネルディスカッションではベル鳴らし忘れました。ごめんなさい。 懇親会にも参加してき…

【ネタばれ】スレイヤーズREVOLUTION! 二話目感想

とりあえず今回の話でポコタの正体についてはなんとか推測が出来ましたね。おそらくは元人間のかなり高度な魔導士でしょう。何やら事情があって着ぐるみになっているようですが。 そして今回出てきた光の剣のレプリカ。アレの材料がザナッファーなのでは?と…

日本人と移民〜日本語が日本人をつくる〜

以前移民政策には大反対だという記事を書いた ( http://d.hatena.ne.jp/KZE/20080621/p2 ) 。しかし今大学で学んでいるゼミの先生によると、日本人は古くから移民を招き入れていた雑種民族だというのだ。単一民族だと思われがちな日本人には実は渡来人や南方…

今日絶対覚えておかなければならないこと

svn で共有しているソースを変更する作業を始める前は必ず svn updateをかける。 そして、コンフリクトが起こっている場合、それを手作業で解決したのち、 svn resolved hogehogeとして解決したことを svn に伝える。でも、本当にコンフリクトが解決したとい…

【ネタばれ】スレイヤーズREVOLUTION! 一話目感想

いやー、10年ぶりのスレイヤーズ、面白かったです。テンションとかそのままでしたね。本当にうれしい一話目でした。 とりあえず見所羅列。 今回は初心に返ってアルファベットつながり 盗賊退治の代わりに海賊退治をすることにしたリナ ガウリイ船こぎ頑張り…