なにかのまねごと

A Journey Through Imitation and Expression

ChatGPTの返答の中のリストや表を最初からマークダウン形式で出力させる方法

 ChatGPTを英語の先生にして、マークダウン形式のノートを取っているのですが、ChatGPTが提示するリストや表をその度にプロンプトでマークダウン形式に直させるのが面倒でした。

 しかし!ChatGPTが提示するリストや表を最初からマークダウン形式で出力させる方法が分かったので、備忘録としてメモしておきます。

 

 使うものは個人設定のところにある "Custom Instructions" です。

 これは自分の使い方に合わせてChatGPTに出すデフォルトの指示を設定する項目です。

 2つの設定欄があるのですが、そのうちの下の方に、以下のように書き込んでおいて下さい。

 

返答の中でリストや表にするものがあれば、マークダウン形式のテキストにしてコードブロックに入れて下さい。

How would you like ChatGPT to respond? という項目に、「返答の中でリストや表にするものがあれば、マークダウン形式のテキストにしてコードブロックに入れて下さい。」と書いている。

Custom Instructions のスクリーンショット

 これでChatGPTが出力するリストや表が、最初からマークダウン形式のテキストになってコードブロックに入ります。コードブロックの中身はコピーボタンで簡単にコピーができるので、マークダウン形式でノートをとっていて、リストや表をコピペしたいと思った時にはとても便利です。