なにかのまねごと

A Journey Through Imitation and Expression

2020-01-01から1年間の記事一覧

俺様専用ゲーム配信設定 MoonlightをMacで使っている場合

私のほぼドラクエ10専用タワー型パソコンは、そのデカさ故に普段は使わない部屋に眠っている。なので、ドラクエ10をプレイするときは、MacBookにインストールしたMoonlightを使っている。 moonlight-stream.org Moonlightの詳しい使い方は割愛。 で、今更な…

Windowsでdockerとgitを使う、その利点と難点

普段はMacを使っている人間が、Windowsでdockerとgitを使う環境を整えた。 今私が所有しているWindowsマシンは、何かにブチ切れてWindows10 Proにアップグレードしたフルタワータイプのほぼドラクエ10専用機と、開発に使いたいと思ってアキバで買った3万くら…

35歳未経験からプログラマ(アルバイト)になって1年経った

なんで35歳未経験でプログラマになったのかという話は前に書いたのでそれを見ていただきたいです。 kze.hatenadiary.jp この記事を書いたのは2020年1月末ごろの話だけど、実はプログラマの仕事は2019年6月半ばくらいから始めていたわけです。 仕事を始めた時…

政治とかの話は「ムカつく」

SNSなどで政治とかの話をしたくない人は一定数いる。かく云う私もそのひとりであった。なぜかというと、嫌悪感が先に立つのだ。 でも、そこで感情を受け止めつつもなぜ嫌悪感を覚えるのか分析していきたい。 嫌悪感を覚えるのはなぜ?と考えた時、自分の中で…

つよつよエンジニアは何が強いのか

私の夫は割とつよつよなプログラマだと思っている。 そんな彼に今日やった凡ミスの話をし、「こんな凡ミスするなんて私はよわよわプログラマだよー」などと続けたら、「それは違う」と割と強く言われた。 「そういううっかりミスは誰でもするから、そこがよ…

文系が理転してプログラマになろうとしたけど結局15年ほどかかった話

まぁこんなお題でなんか書いてみようかなと。書き終えてみたら3,000字程の長文になった。 【追記】2020年5月31日に一部補足的な文章を加えました。 高校時代 あまり勉強はしないけれども国語が得意で数学が苦手だったので、高校1年の頃には文系に進もうと心…

正しくあることを捨てる

正しい世界で生きていけるひと、それは少なくとも私ではないのだろうと思う。 私は正しくあることを捨てた人間だからだ。 正しくあることを捨てたというのは、なにも積極的に間違いを選ぶという話ではない。自分が間違えることをあらかじめ許している、それ…