なにかのまねごと

A Journey Through Imitation and Expression

2006-01-01から1年間の記事一覧

ちょいオタ娘を探す

オタク趣味を捨てずに結婚する方法の模索 - シロクマの屑籠を読んで思ったことを。 まず初めに言っておく。私はさして濃くはないもののオタクだ。多分ちょいオタ程度ではない。そんなオタク女が今まで見てきたちょいオタ娘と、その探し方の話を少ししようと…

いたスト対戦記録

実家に帰った際に、友人たちといただきストリートSPでの対戦をした。マップはアレフガルドで目標金額は10万。参加者は私、A、B、CPUゼシカ。 最初のうちは早々に独占街を手に入れた私とAの一騎打ちの様相となり、それを受けて勝負がどうでもよくなったらしい…

ゲド戦記見てきた

原作既読。試写会の段階からの悪評を聞いてはいたが、やはりゲドファンとしては見に行かねばならないだろう、少なくともネタとして楽しもう、という心持ちで見てきた。結果、面白くはなかったが、駄作として切って捨てるほどの出来でもなかった。 まず真っ先…

ナツ100

気づいたのが遅くって、ちょっと締め切り破り気味ですが漫画ナツ100に参加することにしました。 ナツ100参加者募集 終わりました。 - 酔拳の王 だんげの方 漫画ナツ100のルールは以下のとおり。 ・連載が終了しているもの。・連載中のものは20巻以上発行され…

ヴァルキリープロファイル2―シルメリア―クリア

という訳で今回はネタバレ全開で。 ネタバレと言ったらストーリー面なんだけれど、ネタキャラとしてのレザード好きにとっては神のシナリオだった。特に、「その冷たい瞳がたまらない」という台詞に大爆笑。最終戦前の部屋での独り言の数々にも笑った。ヴァル…

ヴァルキリープロファイル2―シルメリア―遊ぶ

という訳でもりもりシルメリアを遊んでいる。現在30時間くらいでchapter5の最後の方。 難易度に関してはchapter5辺りから易化して来た。シナリオ上主要キャラが離脱したりするので、その救済措置のためだろう。もしくはこちらがタフネスなどの有効なスキル…

ヴァルキリープロファイル2―シルメリア―購入

一応発売日の昨日に買った。VP1も発売日に買い、300時間近くやり倒した。そんなVPファンの視点で、15時間弱遊んだ時点でのとりあえず気づいたことを。 ・2D的スクロール表示の3Dマップは成功。明らかに前作の要素を引き継ぎつつグレードアップしてる。 ・光…

スレイヤーズりばいばる

今、自分の中でスレイヤーズがリバイバルブームを巻き起こしている。きっかけはDVDボックスの発売だ。 スレイヤーズのTVアニメが放送された当時は、私は小学生だった。TVアニメを見たときはまだ面白いアニメだという認識しか無かった。しかしある日珍しく、…

ハーメルンのバイオリン弾き TVサントラ

先日YouTubeでハーメルンのバイオリン弾きTVアニメの後期OP(http://www.youtube.com/watch?v=3OdK2IxVg7c)を見て、むらむらと後期OP主題歌である未完成協奏曲が聞きたくなり、早速その曲が入っている第2弾サントラを買った。 この未完成協奏曲という曲は作曲…

階段

健康のためになるべく階段を利用するように決心した。そしてえっちらおっちら階段を上っているときに、ふと思った。何故人は壁を垂直に登らないのだろう? 階段を上っても壁を垂直に登っても上る高さは変わらない。仕事量は同一だ。移動する道のりのことを考…

ソースを出せ。

ウェブではハイパーテキストリンク機能により、簡単に出典を示すことが出来る。だからこそ、ウェブで育った文化(特に2ちゃんねる)は、ことあるごとにソースの提示を要求する。ニュース系ウェブログサイトなんか、各ニュースにつきソースへのリンクがあっ…

ニコイチ1巻

須田真琴、29歳。彼は血の繋がらない息子と二人暮らしをする極普通のサラリーマンである。そんな彼の目下の目標は、息子から「お父さん」と呼んでもらうこと。なぜなら彼は、「お母さん」だったからだ―。 なんていうあらすじのマンガ、「ニコイチ」を買った…

iPodでロックをせずに音量を変えない方法

本当に微々たる話ではあるが、iPodを使っていてちょっとしたジレンマを感じることがある。それはロックをしないといきなり音量が変わってしまうことがあるのに、ロックをしているとすぐに曲を飛ばすことが出来ないというものだ。曲単位でのシャッフルを非常…