なにかのまねごと

A Journey Through Imitation and Expression

AI を英語の先生にして Git でノートを取るようにした

 英語の学び直しをしたい!と思い立ったので、今日から勉強をはじめてみることにしました。

 というわけで本屋さんに行ってみたところ、以下の本を見つけました。

AI英語革命

AI英語革命

Amazon

 手にとってページをパラパラめくってみると、ChatGPTを用いて英語を勉強するための方法が具体的に書いてあったのがよかったのでこれを買いました。

 私は主に英語の文章が読める様になりたいため、リーディングについて書かれた3章までまずは読んで、そこに書いてあったことを早速実行してみました。

 プロンプトで自分のレベルに合った適切な長さの英文をChatGPTに書いてもらい、それを自分で翻訳してみて、後からChatGPTに訳してもらった文章と見比べるということをしました。

 そのために Git の diff がとても便利な予感がしたので、早速 GitHub にリポジトリを作ってそこにノートを置いていくことにしました。

 まだまだ発展途上な上、三日坊主になる可能性も非常に高い取り組みですが、ちょっと頑張ってみます。

github.com