なにかのまねごと

A Journey Through Imitation and Expression

ディオールのパッケージを描くアーティストが選んだ、ある日本のボールペン

 今年のホリデーギフトを色々見てたら、以下のページを見つけました。
www.dior.com

 10万超えのアドベントカレンダー、すごいですね。

 でも私が本当にすごいと思ったのはそこじゃなくて、このページから見れる動画でこのホリデーギフトのパッケージを描いている様子があるのですが、そこで使われているのがボールペンなのです。

 絵を描くのが趣味の人間としては気になってしょうがない。

 なので動画にボールペンが映ってるシーンをよく見て、使われているのがどのボールペンなのか調べてしまいました。

 それは、パイロットのG2 07、型番で言うとLG-20F-Lというものでした。

 これは定価220円の、特に画材用ではない普通の文房具です。

 それでこの美麗なパッケージが描かれていると考えると、本当にすごい。

 弘法筆を選ばずといいますが、それをさまざまと見せつけられました。

 でも多分、筆を選びに選んだらこのボールペンになったという方が近そうです。

 このボールペンを愛用しているアーティストは Pietro Ruffo 氏。

 世界トップレベルのアーティストに選ばれるパイロットのボールペン、凄みを感じます。

 YouTube の公式動画も見つけたので貼っておきます。

youtu.be